リルーパーで遊ぶ(とりあえず使ってみる)

Deckadanceには内蔵の強力なエフェクトとしてリルーパーがあります。
曲を16分音符単位で刻んで再構成できるので、音を連打するような効果が得られます。

まず、中央上部のメニューからRELOOPERを選びます。

そうすると画面下に横長の方眼みたいなエリアが出てきます。

各部の説明は以下の通り。

1.トリガーパターン
リループのパターンを設定する。ちょっと設定がややこしいので詳しくは次回エントリで。
今回はとりあえず遊んでみようという内容です。

2.リルーパー番号
各デッキに3つリループのパターンを設定できます。何番を使用するかの設定です。
画像では3番。

3.クリアパターン
リループのパターンを消去します。

4.ランダマイズ
適当にリループのパターンを考えてくれます。

5.ビートアライン
リループのパターンを曲のビートと同期させます。オン推奨。

6.ミックスモード
オンにしておくとリループ結果が原曲とミックスされます。オフの場合、リループした結果のみが再生されます。

では実際に使ってみましょう。
とりあえずランダマイズボタンで適当にリループのパターンを作ったら、画面中段の左右にあるリルーパーのボタンを押します。

音がバババババとスライスされたように聴こえますね。
ランダマイズで他にもいろいろパターンを作って、気の利いたパターンを発掘してみてください。

次回のエントリでは、手動で気の利いたパターンを作る方法を紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。