DJ風にミックスをしてみる(3)

さて、曲のピッチ合わせは(1)と(2)のエントリでばっちりだと思いますので、
今日はクロスフェードのお話です。

とは言っても操作自体は非常に簡単です。

例えばデッキAからデッキBに曲を切り替える場合、クロスフェーダーをマウスでつかんでドラッグしていくだけです。

1.クロスフェーダー
デッキ間のボリュームバランスです。

2.オートクロスフェード
これを押すと押した側のデッキに自動的にクロスフェーダーが動いていきます。
ロングミックスがやりやすいです。
クロスフェード時間はPLAYLISTのファンクションウィンドウ内で設定します。

3.パンチイン/アウト
マウス左ボタンで押すと対応するデッキの音をパンチインし、右クリックするとパンチアウトします。
次の曲を細かく差し込むのに使ったり、流れている曲を素早く切りたい時に。

さて、クロスフェード時にはイコライザで各デッキの曲が調節できるといいですね。
ファンクションウィンドウでPLAYLISTを選んでいるとイコライザが使えます。

左から低音・中音・高音です。ただし、それほど激しくは効きません。
また、BASS/MID/TREBと書いてある部分をクリックすると、各音域をカットできます。
アクセントをつけるときに便利です。

また、オートミックスモードの時に使用したベースクロスフェードを入れておくのもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。