ルーパーとリーパー

Deckadanceには内蔵のルーパーがついています。今日はこの使い方。

ルーパーというともうひとつピンと来ないかもしれませんが、パイオニアのCDJ上位機についているホットループだと言えばあれかと思う方も多いことでしょう。
要は、A-Bリピートを行う機能です。

1.ルーパースイッチ
ボタンを押している間だけルーパーが動作。右クリックすることで押しっぱなしにできる。

2.リーパースイッチ
ボタンを押している間だけルーパーが動作。右クリックすることで押しっぱなしにできる。

3.ループ区間長さ表示
クリックでループモード切替可能。
矢印部分点灯時はビートマーカーを基準にループ区間を設定。
数字部分点灯時はユーザの任意のタイミングでループ区間を設定。
ビートマーカーがちゃんと切れていれば、かなり精密なループを作れます。

4.ループ区間
最小1/32小節から最大4小節まで設定可能。

ところでリーパーはルーパーに似ていますがちょっと異なるものです。
リーパーを使用するとA-Bリピートが再生されるのは同じですが、解除して元の曲に復帰する際、ループしていた時間だけ後ろで曲が進んでいるのが異なるところです。
状況に応じて使い分けてみて下さい。

曲の展開をちょっと変えるほか、特に気に入った部分だけしつこく流すのにも有効です。
また、キューによるカットインが苦手な人には頭出ししたい部分をループさせておいて、
ロングミックスの要領でタイミングを合わせる方法もあります。

結構使い出があるのでいろいろ遊んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。