Deckadanceのアップグレードコスト

ちょうど日本語版発売に際してパッケージ版の話をちょいとしましたのでImage-Line社特有のアップグレードの話を。
Image-Line社の基幹商品であるFL StudioのDL版は【死ぬまで無料アップグレード権】がついています。

これは文字通りに1回買えばメジャーマイナー問わずアップグレードが永久無料で行える権利です。
FL8→FL9なんかもタダというわけです。
パッケージ版にはこの権利がついていないのですが、オンラインショップで権利のみ$39で買えば付与できます。

そもそもソフト自体に価格競争力がある上にアップグレードが永久無料という点がFLの大きな強みであるわけです。

ではDeckadanceはどうかというと、今のところアップグレードに関しての明確な方針は示されていません。
現在のバージョンは1.5.3ですが、修正パッチについても”Deckadance1シリーズのパッチ”ということで無償提供されています。

フォーラムにおけるjmc代表のコメントによれば、

・FLの場合は本体以外に、有料のソフトシンセやサンプル素材が良く売れているので、そこからの収益がある
・Deckadanceはちょっと事情が違って、ベーシックなHouse Edition以外の商材はタイムコードコントロール機能(=Club Editionへのアップグレード)と開発中のDMXモジュールである
・アップグレードを有償にするか否かについては今のところ計画を持っていないし、約束もできない
・DMXモジュールについても、詳しくは明らかにできない

ということです。

とりあえずのところはパッチが無料なのでこの先も楽観視できるとは思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。