DeckadanceのDMX機能とは

前回のエントリでチラッと触れましたがDMXという機能がファンクションウィンドウにあります。
これは現在開発中の機能でボタンを押すこともできないのですが、舞台装置などを動かすファンクションのようです。

DMXというのは正式にはDMX512-Aといい、どうも舞台装置で使用する通信プロトコルのことのようです。
ちょうど電子楽器でいうMIDIみたいな立ち位置なんでしょうね。

つまり舞台装置がDJソフトで操作できちゃうようになると。クラブでいうとライトに加えてムービングヘッドやスモークマシンなんかですね。

何を考えているんだImage-Lineの人。

一瞬そう思ったものの良く考えてみればDeckadanceのBPMを基準に舞台装置を動かせるというのが狙いなのかもしれません。
妙なところを突いてきていますがImage-Lineらしい変わった機能ですね。

さすがに一人でDJもして舞台装置も動かすというのは現実的ではないと思いますが、ブレイク時にDeckadanceを操作してスモークを出すとか、そういうシーンを想像するとちょっと一人でもやってみたい気がしますね。

まあ、どっちにしても実装はまだ先になる模様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。