DeckadanceでタイムコードコントロールCDを作る

Deckadance1.6の新機能その2、自前のタイムコードコントロールCD(以下TCCD)を作る機能をチェック。

Deckadanceは何種類かのコントロールバイナル、またはCDをサポートしていますが、Image-Line社純正のものはありません。
いろいろなコントローラやコントロールメディアをなんとなくサポートしてしまっているのがDeckadanceの売りではありますが、
逆に言うとそれらの供給を自社でコントロールしていないというのは若干の不安材料です。(急に生産中止になったりすると困る)

で、今回の1.6ではDeckadanceが自力でTCCDのタネを作れるようになったというお話。

TCCD作成機能にアクセスするためには、ファンクションでSETUPを選択します。


画面左下にあるのがTCCD作成機能。STARTボタンを押すと、

“Deckadanceをインストールしたフォルダ”/Deckadance/control_cd

の下にwavファイルが吐き出されます。

これをCD-Rに書き込めばTCCDとして使えるようになります。

Deckadance純正のTCCDを使う場合はVINYL/EXT CTRLファンクションで”Deckadance Control CD”を選んで使いましょう。

手持ちのCDプレイヤー(Pioneer CDJ-400)で使ってみましたが、なかなかに良好な使用感です。

個人的にDeckadanceと互換性のあるコントロールメディアの供給は心配していたので、ちょっと安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。