日別アーカイブ: 2013年10月18日

Windows8.1 さっそく導入

さっそく入れました。
ダウンロード容量は8.1Proで3GB以上あるらしく、ダウンロードだけでも結構時間を要しました。

入れてみたところ、もちろん今までのWindows8と大きくは変わらないのですがいくつか変化したなぁと思える点もありました。

・スタートボタン
スタートメニューは復活しませんでしたがボタンだけ復活しました。
それほどの恩恵は感じませんが、コントロールパネルなどに右クリックでアクセスできるのは便利かもしれません。
あと「シャットダウンの仕方がわからない」という相談がWin8を導入した身近な人間から多数寄せられていたので、この点では大きな改善があったと言えそうです。

・Skydrive
IT系のニュースではSkydriveとの親和性が高くなったことが取り上げられていました。
確かにコンピュータ内の1フォルダのようにエクスプローラに表示されるので違和感なく使えます。
問題はSkydriveにしまうようなファイルが手元にないことと共有するような用事もないことです…

・Windowsストアアプリ
あまり活用できていないのですが、ライブタイルが動くタイプのものは結構便利だと思っています。
メールやカレンダーは重宝しています。
後はWebサイトをピン止めしておいてお気に入り感覚で使う…といったところでしょうか。
ストアもリニューアルされてアプリのレコメンドなんかも出るようになっているので、ちょくちょくのぞいてみようと思っています。