チェックボックスをキーボード操作する

今まで長年チェックボックスのオン・オフは+-キーで操作するものだとばかり思っていたのですが、
今日スペースキーでも操作できることに気づきました。

Windows本体のチェックボックスは+-キーで操作できるのでなんとなく自分の中では+-キーがデフォルトになっていたのですが、
アプリケーションによってはスペースキーで操作しないといけないものもあるようなので、スペースキーをデフォルトで使うように習慣を改めたいと思うところです。

チェックボックスをキーボード操作する」への4件のフィードバック

  1. SiS

    むしろ+-で操作できるということを知って驚愕のシステム会社勤務32歳(PC経験約18年)であります。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      気になったので今回MicrosoftのUI設計のガイドラインなんかも見てみたのですが、
      やはりデフォルトはスペースみたいなんですよね。
      (+-もオプションで表記あり)
      +-だとオン・オフとキーがそれぞれ対応するので自分的に理解しやすかったのかもしれません。

      返信
  2. SiS

    なお、当然の様に某製品では利用できなかった模様orz

    あ、そういえばこの前上名栗でチャリツー中っぽいおっさんが亡くなったというニュースを見たけど、
    時期も時期なのでお気を付け下さいませ。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      上名栗の件、検索してみたらニュース記事がヒットしました。
      サイクリング中に亡くなってしまうとは悲しい事故ですね。
      自分の体から得られる感触に注意するというのも大切なことかと思いますが、
      あまりに過酷なコンディションのときはやめとく判断というのも重要なのかもしれませんね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。