除去食まあまあ好調?

遅延型食品アレルギー検査の結果も踏まえて除去対象食品を決めて生活していますが、その甲斐あってかまあまあお腹の具合が安定してきたように感じます。
今のところこんな方針で食べるものを決めています。

【除去対象】
ニンニク・玉ねぎ・長ネギなどネギ属の食品
→玉ねぎが除去しにくいが、多少はやむを得ない。ネギ属は体に及ぼす影響が現状では最悪であることが分かっているので絶対に回避。

乳製品全般
→これも除去しにくいので、できうる限りくらいの感覚で除去。”乳製品を含む製品と同じ工場で作っています”みたいな製品は非常に多いのでやむを得ない。
→パンや菓子類に含まれていることが多いので、乳製品そのものよりもこちらを警戒する。


→これも多少混ざるのは仕方ないので、できうる限りで除去。

インゲンマメ
マッシュルーム
しょうが
きゅうり
→自覚症状はないがアレルギー反応自体は強いらしいので。これらは他の食品に混ざることが少ないので避けやすい。

高FODMAPな果物類(リンゴ・桃・梨など)
→ジュースのベースがリンゴのことが多いので注意する。生ではあまり食べないので注意するべきはジュース系。

コーヒー
→大好物なのですが過敏性腸症候群の情報を見ていると確実によくないようなので除去をして様子見中。復活できるなら復活させたい。
→ノンカフェインのだけでも飲めると大変ありがたいのですが、どうもカフェインの有無に関係なく悪影響がありそうです。

【そのほか注意点】
・できれば肉よりは魚
→魚中心の方がコンディションは良いような気がするので。

・カフェインは少なめに
→お茶類はルイボス茶で置き換える。

・タンニンを摂取した方が良い?(検証待ち)
→止瀉作用があるというので番茶なんかを飲んだらいいのではないかと思ったのですが、消化器の分泌機能自体を抑制するようなので消化が悪くなるのは困るな…という感じです。

どうも一番ウエイトが大きいのはネギ属と乳製品のようです。
当初は小麦が良くないという仮説を立てていましたが、小麦と同時に摂取することが多い乳製品と卵が原因のような気がしてきています。
食べるものを変えながら継続して様子を見ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。