オートミール

あまり多くの人にはなじみのない食材かもしれませんが、オートミールを良く食べています。
オートミールというのは燕麦をローラーで押しつぶして食べやすく加工した食品です。
多くの場合、鍋で煮ることでおかゆ状にして食べます。
以下のような特長があり、重宝しています。

・麦系の穀物でありながら低FODMAP
・今のところ遺伝子組み換え品種は存在しない
・乾燥重量の10%が食物繊維
・その食物繊維も水溶性・不溶性のバランスが良い
・白米に対して低糖質
・白米に対してタンパク質の含有量が約2倍
・同様にビタミンBや鉄分も豊富

お腹が弱い方にはもちろん、運動をする方の食事にも向いていると思います。

全てのスーパーにあるわけではないですが、ちょっと大きいスーパーであれば売っています。
以下の3種が近隣では入手しやすいです。

141029_01
日本食品製造 プレミアムピュアオートミール

これが一番良く買っている商品です。
300g入りで370円くらいで売られています。袋にはチャックがついていて使い勝手もいいです。

141029_02
クェーカー オートミール

オートミールというとこのクェーカー社のものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
メーカーのシンボルであるクェーカー教徒のおじさんの笑顔が印象的です。
336gで500円台なので少々割高ですが、個包装されています。

141029_03
日本食品製造 日食オーツ

最初の商品と同じメーカーの商品ですが、パッケージと中身は異なります。
こちらの方が実のつぶれ具合が粗く、おかゆにしたときにもつぶつぶ感が残る硬めのおかゆに仕上がります。
この缶で580円くらいで販売されているので高そうに感じますが、ギッシリ入っているので内容量は500gです。
なので、実は最初のプレミアムピュアオートミールより若干割安だったりします。

今のところ食べ方のパターンがそんなにないのですが、良さそうなレシピがあれば随時ご紹介しようと思います。

オートミール」への3件のフィードバック

  1. スピカ

    低FODMAP食って甘味料は何を使ったらいいんですか?オリゴ糖がダメなようなのでてんさい糖はアウトですか?

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      低FODMAP食については専門家でも何でもないので、その点ご承知置きください。

      一番問題ないと考えられているのはメープルシロップのようです。
      メープルシロップは高価なので、その点がネックです。安価な商品には果糖ぶどう糖液糖が添加されている場合もありますので、成分表をチェックした上で購入されるのが良いのではないでしょうか。

      資料にもよるのですが、意外にも砂糖(サトウキビで作られたもの)は少量であれば問題ないとしている場合もあります。

      てんさい糖はサトウキビの砂糖の主成分であるスクロースと、いわゆるオリゴ糖であるラフィノースからなるそうです。
      オリゴ糖が含まれていますので、ご指摘の通り避けた方が無難かと思います。

      甘いものを食べないのはそれはそれでストレスなので、砂糖を使ったお菓子を少量取り入れるのはそれほど悪いことではないと思っています。
      ご参考になれば。

      返信
      1. スピカ

        早速ありがとうございます。
        メイプルシロップは厳しいですね。
        食事療法開始時にはメイプルシロップで頑張ってみます^_^

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。