戸隠・鬼無里の旅(1)

行ったのはずいぶん前なのですが、今年も長野に行ってきました。
前から行ってみたかった鬼無里(きなさ)を訪問してきました。
1泊2日の行程で1日目はこのような形です。

当初は2泊3日で計画していたのですが天気予報が急に変わってしまい、1日カットせざるを得なくなってしまいました。
珍しく新幹線を使って長野駅まで移動し、戸隠をぐるっと回って鬼無里を訪問した後に長野市内に戻るというルートです。
宿泊は以前もお世話になったルートイン千曲更埴を予約しました。

まず長野駅前からスタートです。
141214_01

長野大通りという駅前の大通りを通行しますが、部分的に”自転車道”の設定があります。
都市部に設定されているのは非常に珍しい感じがします。自転車道があるのでここは車道を通行せず、自転車道を走ります。

まっすぐ走っていると県道37号に合流します。
開始5kmそこそこでいきなり5%×5kmの登りが始まります。
つづら折を折り返した時の長野市街の様子は見応えがあります。
141214_02

峠の坂中峠はトンネルになっています。
141214_03

実は旧道も閉鎖されておらず、旧道沿いに畑などを持っている地元の方はまだ利用しているようです。
道にあまり落下物がないので、それなりに交通量があるものと思われます。
141214_04

峠からは飯綱町に入ります。
ちょうど斜面の中腹を県道が走っていくので、東方向はなかなか眺望が良いです。
141214_05

走っていると後ろから「こんにちは~」と挨拶をされました。地元のサイクリストの方のようでした。
どこに行くのか聞かれたので戸隠経由で鬼無里に行ってみる予定、と話すと「いいですね~僕は戸隠を一周してきたところです~」と仰っていました。
地元の方にしてみると戸隠一周というのはキリのいいコースなのかもしれませんね。
その後黒姫付近の交差点まで縦列状態で雑談をしながら走りました。

黒姫駅付近で左折し、戸隠の山に登っていきます。
かなりまとまった坂ですがまずは序盤です。6%×3kmというところです。
141214_06
とうもろこしが有名らしく、ご覧の通り沿道の売店は大繁盛です。

とうもろこしゾーンが終わるといよいよ林間の道に入っていきますが、途中8%×2.5kmというまあまあ厳しい区間もあります。
141214_07
環境は最高なんですが苦しいです。

一番厳しい区間が終わると、戸隠神社に向けての緩い登りになります。
勾配は緩くなりますが今度は徐々に自動車の交通量が増えてきます。
神社付近になると駐車場の待機列や路上駐車が大量に発生するのでちょっと落ち着きません。先を焦らずに行きたいところです。

戸隠神社を過ぎたら県道36号に入ります。
こちらは非常に閑散とした道路で、大変好みです。
141214_08
鬼無里の名物である奥裾花峡で春先に土砂崩れがあったらしく、いまだに復旧できていないということでした。
今回はある程度行ける所まで奥裾花も見に行ってきました。

静かな山間の道を登っていくと峠があります。大望峠という名前の峠です。
141214_09

141214_10
眺望は最高です。ここから峠を下って鬼無里の中心部に向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。