戸隠・鬼無里の旅(3)

帰る日になってしまいましたがまた新幹線で帰るのはちょっと芸がありませんし費用もかかるので、何とか中央本線に乗ることにしました。

以前車山高原に登った時に通った大門街道を通れば白樺湖を経由して八ヶ岳の山麓に出られそうです。
小淵沢まで行ければ電車の本数的にも有利なので小淵沢を目指すことにしました。
141217_01
朝の屋代駅

国道18号で上田のちょっと先にある大屋を目指します。大屋から国道152号(大門街道)に入れます。
国道18号はなかなか規格も良く、走りやすかったです。渋滞するという話も聞いていたのですが、休みの朝だったせいかそれほど混んではいませんでした。

141217_02
大屋交差点

ここから国道152号に入ります。
141217_03
美しい田園風景が広がっています。

国道142号(中山道)と重複する区間に貴重なコンビニがあります。
ここから大門峠の登りがあるので色々買い込みました。
141217_04

そして山梨県が近づいている関係上例のスポットがちらほら出現し始めます。
141217_05
HDS長和町店

141217_06
HDS長和大門店

141217_07
HDS長和大門2号店

大門峠の登りは最初こそ7%くらいありますが、中盤~後半は5%前後なのでちょうどいいリズムが作れれば耐えられると思います。
11kmくらいあるので、維持できるペースを見つけて慎重に行けば登れると思います。
ただし最後の1km弱だけ10%くらいの勾配になっているという罠があるので、最後に一踏ん張りする余力は必要です。

141217_08
大門峠に着きました。

141217_09
さっきのセブンイレブンで買った補給食の袋は気圧差でパンパンです。

大門峠を降りたら県道17号→前にも通った八ヶ岳エコーラインで一路小淵沢に向かいました。
高原の気持ちの良い道です。

141217_10
原村のそば畑

141217_11
HDS原村店

141217_12
八ヶ岳エコーラインの起点

141217_13
小淵沢駅

日程短縮での旅でしたが、やはり1泊2日でもなかなか楽しめました。
今は雪や路面凍結があるので長野に自転車でというのは難しいと思いますが、春になったらまた長野のどこかを訪問するべく早くも行き先を検討しているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。