謎の体調不良→軽い脱水症状でした

今日も元気に自転車に乗っていたのですが、最後の2時間くらいで妙に胃に不快感を感じてきました。
まず疑うのはもちろんトイレ(大の方)ですが、どうもそうではないようでした。
(基本的に自転車に乗っている時はガラスの消化器もなぜか無敵状態)

次に汚い手でおにぎり等を食べたことによる食中毒を疑いましたが、今までの経験からすると胃部不快感が出たらそう時間をおかず上か下が爆発するはずなので、これも違うようでした。

道中排気ガスを吸いすぎたかな…などと思いながら帰宅し、シャワー等浴びてじっとしていましたがなかなか治りません。

しかも胃に不快感がある一方でどうも空腹感も感じます。あんまり今までに感じたことのない感触でした。
そういえば脱水症状のときは吐き気を催すよな…と思ってネットで色々調べてみるとやはりそのようなので、脱水症状の線を疑ってみることにしました。
幸い経口で水分補給が可能だったので、作り置きの味噌汁を温めてちびちび飲みつつじっとしていたところ、1時間少々で症状は軽快しました。

特に今日はすごく汗をかいたという感覚もありませんでしたし、口渇感もなかったので水分補給は十分なつもりでしたが、
やはり冬場ということもあって補給量が不足していたんだと思います。
経口補水液のCMでもやっていますが、冬場の脱水症状は侮りがたいです。

あと水分不足のときに味噌汁はてきめんに効きます。
作り置きがあるとこういった緊急事態のときに役立ちます。インスタント製品をある程度備蓄しておくのも良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。