Windows 10 TP build9926が前倒しで公開

22日のイベントで「来週にも公開」とされていましたが、早くも公開されました。

Windows 10プレビューの新ビルドが前倒しで公開。日本語版も用意
[PC Watch]

January build now available to the Windows Insider Program
[Blogging Windows]

今回のビルドから対応言語が増えたようで、日本語が含まれています。
英語でもUI自体は共通なのでまあ分からなくもなかったのですが、日本語の文字が画面に並ぶとより製品版に近くなったように感じました。
追加要素は色々あり、

・デスクトップの検索窓と統合されたCortana
→Cortanaはとりあえず英語のみ対応とのことです。文字による検索は日本語でも可能です。

・スタートメニューの改良

・Continuum
→2-in-1デバイスの状況に応じてデスクトップモードとタブレットモードを自動遷移する機能です。

・Settingsアプリ
コントロールパネルとの統合が図られ、見た目がコントロールパネル風になりました。
コントロールパネルと完全に統合されているわけではないようなのですが、Settingsアプリで検索をするとコントロールパネル内の設定項目も結果に挙がってきます。
基本的にはSettingsアプリを使用し、より細かい設定を希望するユーザは従来型のコントロールパネルもどうぞ、という感じなんでしょうか。

・無線オーディオ・ビデオのサポート

・写真と地図のアプリをリニューアル
地図アプリはレスポンスも良く、かなり使い勝手が良くなっているように思えます。
図式は元々いいのですが、アノテーションが英語交じりなのが残念です。

・新しいストアアプリのベータ版
従来型の緑色基調のストアアプリと平行して灰色基調の新型ストアアプリが投入されています。
紛らわしいが早い段階で使ってもらいたかったとのこと。アプリの検索がしやすくなり、検索結果も見やすくなっているそうです。

・Xboxアプリ

・その他フィードバックを反映した改善

かなり完成度は高くなってきているように感じます。
明日以降日本語ベースのニュースも出てくると思うので、それを参考にまたしばらく色々試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。