花粉に慣れるツーリング

花粉症も本格的にシーズンインですが、ある程度体を花粉に慣らすべく青梅の方に行きました。
ハイシーズンは観光客で混雑すると思うのですが、今の時期は道路も閑散としていました。

150301_01
まずは武蔵五日市です。
ここまでは時々来ることもあります。
ここから秋川街道を通って青梅方面に抜けました。
途中二ッ塚峠という峠があります。坂本交差点からでも5%×2.3kmというところなのですが、冬場はあまり坂を登らないせいか思ったより手ごわく感じました。

峠を降りてからは国道411号→都道45号で多摩川の右岸を進みます。
軍畑駅付近で川を渡り、軍畑駅で休憩にしました。
150301_02
軍畑大橋から。名物の鉄橋が見えます。

150301_03
こちらが軍畑駅です。無人駅ですが、きれいなトイレに加えて駅前にベンチもあり、空いていれば小休止に便利です。

150301_04
駅から南側を撮影した様子です。風が吹くたびに花粉症薬のCMのように山肌から花粉が放出されています。

150301_05
駅前に自販機のある商店があり、水分補給が可能です。

150301_06
駅の青梅側には歩行者と自転車以外は通れない踏切があります。
小さい以外に何の変哲もなさそうですが、遮断機がありません。

150301_07
こちらが名物の鉄橋の様子です。

無人駅なのですが、駅前のベンチでシリアルバーを食べていたところ突然構内放送が始まってびっくりしました。
列車に遅延が生じた場合などは青梅駅から遠隔で構内放送を行うようになっているようです。

それこそハイシーズンは難しいと思いますが、青梅線の駅めぐりなんかも楽しそうだなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。