国土地理院の空中写真閲覧サービス

昨日の神奈川県道406号のエントリで「古い空中写真で道路線形を確認した」
という記述をしたのですが、古い空中写真は以下のサイトで確認できます。

国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス
[国土地理院]

地図の閲覧もできるサイトですが、なんと言っても面白いのは古い空中写真です。
空中写真は大まかに10年に1回くらいデータが登録されています。
場所によってはそれほど年代ごとの比較ができない場合がありますが、都市部であれば1945年前後から3-5バージョンくらいの写真が閲覧できます。

頼りになるのは1946年-1948年くらいに撮影された米軍のもので、古い割にはきれいに写っていて助かります。
都心部はさらに古い日本陸軍撮影のものがありますが、こちらは写りがちょっとイマイチです。

このサービスのいいところは”国土地理院コンテンツ利用規約”が適用されるところです。
出典を明示すれば複製や公衆送信のほか変形や加工も認められており、ブログなど書いている者には大変ありがたいサービスです。

せっかくなので1962年時点の五社神社が写っている写真を使ってみようと思います。
150831_01
[国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスを基にheboDJ.netが作成]

もちろんみんながみんなそうではないのですが、道路の線形って意外と変わらないんだなということが良くわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。