相模大塚駅付近の謎の踏切

相鉄の相模大塚駅付近に前から気になっていた踏切があります。
150919_01
踏切はあるのですが遮断機がありません。警報機も片側にしか付いていません。
ほとんどの車は一時停止せずに通過するので相鉄の廃線なのかと思っていました。

ところがネットで調べるとこれは相鉄から米軍の厚木基地に物資を運んでいた路線なんだそうです。
今はもう使われていないようです。

150919_02
踏切はこんな感じです。

150919_03
草が茂っていますが線路は残っています。架線も残っていますが電気が通っているかはわかりません。

復活もなさそうですがいつまでこの状態にしておくのかはちょっと気になります。

相模大塚駅付近の謎の踏切」への3件のフィードバック

  1. SiS

    途中で送信してしまった… 一応休止状態なんだって。
    貨物の休止は98年とそんなに古い話でもないんだけど、実際に走ってるのは見たことなかったり。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      一応休止扱いなんですね。
      線路が住宅地の中を通り抜けて行くところが貨物線らしからぬ雰囲気です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。