相模川の散策路

ここ最近実施した相模川川下りに関連して、自治体などが設定している散策ルートなどを調べてみました。

相模川散策路

小倉橋から座架依橋までの間に設定されている川沿いの散策路です。基本的にはウォーキング向きですが、一部にサイクリング向きとなっている区間もあります。(望地弁天付近と昭和橋-座架依橋間)

マップは相模原市のWebサイトで見られます。

相模川散策路

[相模原市]

確かに川沿いを通行しているとサイン類は充実しているように思います。160218_01こういう球体の案内サインがたくさんあります。そんなに大きくないのですが、きれいな球体なので自転車に乗りながらでも非常にはっきり目視できます。

さがみグリーンライン

こちらは県道指定もされているらしい広域自転車道です。座架依橋から湘南大橋の右岸側が指定されているらしいのですが、資料によっては左岸側にもグリーンラインの名称があり、謎が多い状態になっています。”さがみグリーンライン”で検索すると、予定地を走ってみた方のブログエントリなども見つかるのですが、未舗装区間がほとんどでまだまだ整備中のようです。

 

相模川沿いは最近まで圏央道の工事をしていましたし、今もなお海老名南JCTの工事が続いていますから、それらが一段落しないと自転車向け・歩行者向けの設備はなかなか充実してこないのかもしれません。相模川という河川自体は非常に魅力あるものなので、山間部から湘南海岸まで通しで楽しめるルートの整備を期待したいです。

相模川の散策路」への4件のフィードバック

  1. てる

    さがみグリーンラインの最新情報2016年6月に神奈川県のホームページに記載されています(http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f70249/p1017783.html)。メインの部分は圏央道(相模川左岸)に沿って建築されます。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      情報提供頂きありがとうございます。
      右岸側に建設されるのは湘南銀河大橋より下流側なんですね。

      返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      またまた情報ありがとうございます。
      ご紹介いただいたエントリを見ると、延長は短いながらかなり豪華な道路になっているようですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。