次期Operaにはバッテリーセーバーが搭載予定

まだdeveloper~betaラインの話のようなのですが、Opera38の目玉機能はバッテリーセーバーなんだそうです。

Introducing power saving mode in Opera for computers

[Opera Desktop team’s blog]

よくノートPCにはバッテリーセーブモードのようなものがありますが、ソフトウェアで、それもデスクトップOS用のブラウザでバッテリーを節約するモードがあるというのはあまり聞いたことがありません。

実際にはバックグラウンドタブの動作を抑えたり、JavascriptのタイマーがCPUを呼び出すタイミングを最適化したりしてバッテリーを節約するそうです。

Opera社内の実験では動作時間が1.5倍に延びたということなので、当たり前の対策でありながら効果はかなり劇的なもののようです。何かとコンピュータの処理もクラウド化されつつあり、その分ブラウザを立ち上げておく機会も増えていると思うので、ブラウザが消費するバッテリーを節約できる、というのは悪くないことのように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。