ぎょうざの焼き方

よくスーパーで売っているぎょうざの皮は25枚入りなので、全部使ってぎょうざを作ると当然食べきれません。なので余りは3-4個ごとに冷凍にしています。

悩むのがこの冷凍したぎょうざの食べ方です。やはり焼きぎょうざで食べたいのですが、生焼けになりがちでうまく行きませんでした。色々調べるうちに素晴らしい調理法がクックパッドに載っているのを見つけました。

Cpicon 正しい餃子の焼き方(冷凍餃子) by Terabonne

[クックパッド]

茹でた上で焼く、と考える と説明されていますが、確かにそう考えると生焼けになる可能性も低くなります。加熱については茹でるセクションでおおよそ完了し、焼くのはパリッとさせる程度に考えておくと上手にできます。

ただ、条件次第ではぎょうざの底がフライパンにくっついて離れにくくなるおそれがあるので、フライパンから出すときはターナー(へら)的なもので剥がすのが良いと思います。木のしゃもじでやっているのですが、うまくいく時といかない時があって今ひとつ安定しません。

ぎょうざの焼き方」への2件のフィードバック

    1. heboDJ 投稿作成者

      市販のは肉の比率が高いような気がするからです。
      逆にやろうとすれば肉100%ぎょうざなんかも作れちゃうのが自作の良いところですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。