日別アーカイブ: 2016年8月2日

Opera39がリリース

今回の安定版リリースの目玉はビデオポップアップ機能です。

Better video and news experience in Opera for computers

[Opera Desktop team’s blog]

ビデオポップアウトやニュース機能を強化した「Opera 39」が正式版に

[窓の杜]

ビデオポップアップ機能というのは、Youtubeなどを再生中に動画の上部中央に現れるボタンを押すと、動画がOperaのウィンドウとは別のウィンドウとして分離する機能です。

このポップアップウィンドウは常に最前面表示になっており、他のウィンドウがあっても前面に表示されます。また、Opera本体のウィンドウを最小化しても動画のウィンドウはそのままです。

単純な機能ではありますが、動画がフレームレスでポップアップするのが良いと思います。使う人次第だと思いますが、便利な使い方がありそうです。

Youtubeはもちろん、Netflixもポップアップで見ることができました。最もながら見向きそうなのはJ Sportsオンデマンドのサイクルロードレースですが、こちらはポップアップできませんでした。恐らくFlashで配信されているためなのではないかと思います。