ミネラルウォーターの硬度

店頭で見かけてふと目に止まったので、天然炭酸水として知られるゲロルシュタイナーを買いました。おいしく頂いたのですが、翌日強烈にお腹が下って参りました。普段の緊張やプレッシャーからくる腹痛と一味違って攻め手が速く、結構なピンチを味わいました。

日本人は硬水を普段飲まないので、いわゆる”水に当たる”現象が起きるのはよく言われることです。店頭でよく見かける海外製のミネラルウォーターの硬度を調べてみました。

  • エビアン:304
  • ボルヴィック:60
  • クリスタルガイザー:38
  • ヴィッテル:315
  • コントレックス:1,468
  • ペリエ:417
  • ゲロルシュタイナー:1,310
  • 【参考】森の水だより(日本アルプス):35
  • 【参考】横須賀市走水水源地の水(2014年度):129

思いつくものをざっと並べて硬度を調べてみましたが、コントレックスとゲロルシュタイナーの硬度の高さは群を抜いています。ヴィッテルなどはたまに飲んでいますが平気なので、硬度4桁のものはさすがにやめておいた方が良いのかもしれません。

 

ミネラルウォーターの硬度」への2件のフィードバック

  1. SiS

    うちはゲロルシュタイナー全然問題ないけどエビアン飲むと即死亡なので、単純に硬度だけではないのかも。
    ペリエも特に問題ないしなぁ。

    それを別としても、炭酸抜き硬水は正直飲めない。
    ペリエやゲロルシュタイナーは炭酸あってのものだわ。気の抜けた奴は地雷に変わる。

    結局何だかんだクリスタルガイザーとかが口に合うのはやはり日本が軟水ベースだからなんだろうなぁ。
    座間の水は硬度141らしいのでちょっと固めけど。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      単純なミネラル総量だけだとゲロルシュタイナーの圧勝なので、数学的なしきい値というよりも体に合う、合わないというのがあるんでしょうかね。古来より「水が合わない」なんていう言い方をしますが、まさにそういうものなのかもしれません。

      それにしても硬水(の特に硬度の高いもの)が飲めない、というのは全く同感です。前にコントレックスを飲んだことがありますが、薬と思って飲んでも飲むのがしんどい感じでした。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。