日別アーカイブ: 2016年10月3日

KB3194496に関するトラブル情報

Win10 1607のWindows Update絡みの話題です。

ITmediaさんに以下の記事が載っていたのですが、読んでみてふと思い当たるフシがありました。

鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:Windows 10 Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生

[ITmedia]

特定のトラブルではなく、環境によって様々な種類のトラブルが出ているようです。私の環境では10/1(土)にアップデートをしたのですが、正常に終了した一方で、アップデートに時間がかかって不審に思った記憶があります。トラブルと言うほどの現象は起きませんでしたが、ちょっと引っかかっていました。

Windows Updateでダウンロードとインストールを済ませた後に再起動(かシャットダウン)をしますが、その再起動に至るまでの「更新プログラムを構成しています」の画面が、私の環境ではかなり長時間表示されていました。正確に記憶していないのですが、10分程度はそのままだったように思います。

一応ストレージのアクセスランプは時々点滅していたので、フリーズではないだろうと思って放置していたら、無事に終わりました。

Win10のWindows Updateは毎回快適に終わるので、さすが過去の反省が活かされているなと思っていたところだったのですが、ちょっと心配になるニュースです。