日別アーカイブ: 2016年10月19日

酒匂川沿いを自転車で走る

何だかんだであまり行かない松田・足柄方面に行ってみました。この辺の内陸部の幹線は国道246号ですが、幅員が狭く橋状になっている区間も多い一方で、車の流れは速いので自転車には向いていない印象を持っていました。

そんなわけで、近隣を流れる酒匂川(さかわがわ、と読みます)沿いに走れそうな道路がないか探検してみました。

161019_04こちらが酒匂川です。

松田駅を過ぎて酒匂川の左岸沿いに出ると、川沿いの車道がありました。ところが、割とすぐに車両通行止めになってしまいます。

161019_01ところが…?

161019_02よく見ると「自転車・歩行者以外の通行はご遠慮ください」ということで、自転車は通っても良いようです。

161019_03

ありがたく通らせてもらいました。東山北駅あたりで道路がまた途切れてしまうので、サイクリングロード的に長くは走れませんが、松田の市街地から国道246号を使わずに東西移動ができるので、自転車の抜け道的に便利なのではないかと思います。