Nexus7(2012)のバッテリー消費の原因調査

先日からNexus7を用のないときは機内モードにして使っています。これがかなり効き目があり、普段の利用スタイルであれば数日間充電しなくても保ちそうな感じです。

今までは大体1-2日でバッテリーが完全になくなってしまっていました。

そうなって来ると恐らく原因はネットワーク周りのような感じがしてきます。SIMは入っていないのでWi-Fiの何かが原因かな…という気はするのですが、Wi-Fiについては ”スリープ時にWi-Fi接続を維持” の設定を ”スリープにしない” にしているので、スリープに入ってしまえばWi-Fiは使われないはずです。

ところが、”設定” → ”電池” → ”前回のフル充電から使用” でバッテリの利用履歴を調べてみるとNexus7がほとんどスリープ状態に入っていないことがわかりました。これだとWi-Fiも使いっぱなしになるのでバッテリもなくなるのも納得です。

そこで、Androidの開発者向けオプションをONにして、アプリの実行状況の統計を取ってみることにしました。

Androidスマホ/タブレットで「開発者向けオプション」をオンにする

[@IT]

恐らくフォアグラウンドのアプリで端末をwake状態にし続けているものがあるような気がしているのですが、何なのかははっきりしていません。地道に調べてみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。