岩蔵街道の入口の工事

岩蔵街道こと都道44号は、都道5号の箱根ヶ崎交差点の西から分岐してスタートします。瑞穂町役場の方から走ってくると、箱根ヶ崎交差点で都道166号と交差し、八高線の踏切を越えてすぐ右折、という感じでした。

どうもこの起点がもうちょっと先になりそうです。

いつも曲がるのはこの交差点なのですが、途中で通行止めになっているようです。

同じ交差点には、次の信号で右折するよう指示がありました。

次の信号というのがこの交差点です。

ここは元々信号のある交差点ではなかったように思いますが、今回信号のある十字路になったようです。南側に走ると箱根ヶ崎駅の西口に出るので、箱根ヶ崎駅の周辺整備の一環なのかもしれません。都道166号も含めて、最近箱根ヶ崎駅周辺はかなり景観が変わってきています。

岩蔵街道の入口の工事」への2件のフィードバック

  1. SiS

    googleマップの写真で見るとどういう風に改修したいのか分かるね。

    買収されて養生済み土地を見ると、青梅街道の踏切近辺をずらして拡幅するのが真意なんだろうけど、
    そうするとそのままだと踏切と交差点が近くなって角度もきつくなっちゃうから
    西口へ行く通りを新設した上で、青梅街道と岩蔵街道が直交するようにした…って感じなのかな。

    その後箱根ヶ崎の交差点をずらすと青梅街道がクランクになっちゃうけど、
    その延長線上の道を見ると所々広い箇所があるから、恐らく峰交差点辺りまでのバイパスの計画があるんだろう。

    なんていうのを地図から想像するの大好き(笑)

    岩蔵街道といえば、岩蔵温泉辺りの新道が信号のタイミングもあって結局旧道走った方がショートカットで早いせいで
    あの幅でも旧道の方が交通量が多いのは何とかしろよって思うわ。

    返信
  2. heboDJ 投稿作成者

    瑞穂町のWebサイトに”箱根ヶ崎駅西地区の地区計画”という資料があるんですけど、見る限り予想通りですね。峰交差点くらいまでだけでもバイパスができると助かりますが、その先の大曲り交差点で曲がらざるを得ないのもどうにかならないもんかな、と思ってます。

    岩蔵温泉の件は本当に仰るとおりです。新道は無意味なアップダウンもありますし、積極的に選択する理由はないですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。