日別アーカイブ: 2017年5月1日

ボタン電池とコイン電池

古いリチウムイオン充電池とボタン電池を捨てるために、家電量販店に持って行きました。店員氏に声をかけたところリチウムイオン充電池は回収してもらえたのですが、ボタン電池の方は回収してもらえませんでした。

ボタン電池回収用の貯金箱のような缶を見せられつつ、「この穴に入る大きさのボタン電池が回収の対象になります。お客様のお持ちになったのはコイン電池で、回収はしていません。」との説明を受けました。

今回私が持って行ったのはマザーボードなんかによく使うCR2032というタイプだったのですが、帰宅してから調べてみると、CR2032に代表される型番がCRで始まる電池は、普通の乾電池と同じ方法でゴミに出すことが多いそうです。

一方、家電量販店などで回収される”ボタン電池”はLR44などの豆粒のような見た目のものなどが該当するんだそうです。LR44はペンライトや体温計などに入っているのでおなじみです。

ボタン状・コイン状の電池は例外なく店頭回収になると思っていたので、勉強になりました。