DeckadanceをVSTiとして使う(2)

今回はVSTiとして呼び出したDeckadanceでMIDIコントローラを使う方法です。
使う方法などと書きましたがそんなに難しくはありません。

というのも、普通にVSTiとしてDeckadanceを呼び出した上でSETUPを押すとスタンドアロン起動時同様にオプション画面に入れます。

注意する点がひとつあります。ホストしているDAWで同じMIDIコントローラをアクティブにしているとうまく動作してくれません。
DAW側のMIDIデバイス設定に気をつけて下さい。

図の例ではDeckadance側でオンになっていたEDIROL PCR 1がオフになっています。
EDIROL PCR 2がオンになっていますが、ドライバ上で別デバイスとして認識されているものはオンになっていても問題ありません。

この例だと、同じキーボードがDeckadance窓を開いているときはDeckadanceのコントロールに使え、
Deckadanceを最小化している時は別のVSTiの操作に使えます。

いろいろ使い出がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。