日別アーカイブ: 2011年6月23日

PC夏支度

急に暑くなったのでPCの構成をちょっと変更しました。

1.ラジエーターファンの方向をプッシュからプルに変更

従来ケース下部から取り込んだ空気をラジエーターファンを使って上部から逃がすというエアフローにしていましたが、ケース内が既に結構暖かいのでケース上部から吸う形に変更しました。
吸うファンばっかりになってしまいましたがとりあえず様子を見ます。

2.ついでに冷却水補充

エア噛みの「ジュッ!」という音もぽつぽつしていたので冷却水を補充しました。そしたら入るわ入るわ。
どうも最初にケースの引越しをした際のエア抜きが十分でなく、ラジエーター内部に空気が残っていたようです。

ケース引越し前はラジエーターが外置きだったのでそんなに気にしなくてもOKでしたが、組んだ後に水を流しながらケースを傾けてエアを抜くという工程が適当だったようです。

というわけで水もたっぷり入りましたのでこの夏も頑張ってもらいたいところです。