日別アーカイブ: 2011年7月7日

暑いのでナムル

こう暑いと炒め物や煮物はおっくうになってきますが、ナムルを作りました。
食欲のないときもサクサク食べられる味です。

今回はもやしとニラとにんじんを使いました。
もやしはゆですぎないのがコツです。「ちょっと生かなあ」と思うくらいでいいと思います。

味付けはしょうゆ、塩、味の素、ごま油、いりごまです。
しょうゆで塩味を出そうとするとべちゃべちゃするのでしょうゆは少々でOKです。主に塩で塩味を作ります。
味の素も入れすぎるとビリビリする味になるので一振り程度で。

この他、いまやさまざまなバリエーションのあるラー油や唐辛子、おろしにんにくでピリッとさせても良いと思います。