日別アーカイブ: 2012年4月9日

アンチョビとキャベツのパスタ

アンチョビというと何だか気取った感じの食材という印象があるかもしれませんが、割合安く手に入りますし簡単に使えます。
ニンニクと好相性なのでパスタに適しています。今回は旬のキャベツを入れています。

1.ニンニクを薄切りにするか潰すかしたものとアンチョビをオリーブオイルでごく弱火で炒める。
→アンチョビの量ですが1食あたりアヲハタの缶半分(15g程度)くらいでちょうどよいです。

2.その間にパスタをちょっと固めにゆでる。

3.1にパスタとキャベツとパスタのゆで汁を加え、短時間炒める。
→今の時期ですしキャベツはほとんど生くらいでいいと思います。

4.塩こしょうで味を整えてできあがり。
→アンチョビで結構塩気はついていると思うので、実質こしょうのみという感じだと思います。