日別アーカイブ: 2012年4月23日

Performance Modeとコントローラ

FL10.5で大幅リニューアルされたパフォーマンスモードですが、コントロールの方法は色々用意されています。
とりあえず手元にMIDIキーボード(PCR-300)があるので鍵盤操作もしくはPCのキーボード操作が可能な状況ですが、思ったより鍵盤操作が便利でないので参りました。

プレイリストトラックにつき1オクターブ分が割り当てられるので12個もクリップを割り当てできます。
が、PCR-300のように2オクターブ分ちょっとしかない鍵盤を使うとトラック間の移動はオクターブを上げる/下げるのボタンを忙しく押すことになり、作業的にも脳内でトラックと鍵盤の位置を関連付けるのも大変です。

PCのキーボードだと8つのプレイリストトラックが常時トリガーできる状態になりますが、トラックあたりのクリップ数は5つまでです。

やはりAPC20/40かLaunchpadあたりがないと最大限便利に使うのは難しそうです。
(慣れればどうにか…という感じはしますが)

パッド系のコントローラも常々あれば便利だろうとは思っているのですが、置き場の問題が結構大きく未だに調達に踏みきれていません。