Win8とARMA2

結局現状唯一不具合が見つかったARMA2ですが、症状は公式フォーラムの以下のトピックと同様です。

[RESOLVED] Video Setting Lock Cannot Go Above Normal for Video Memory
[BI Forum]

VGAのメモリ量が正しく認識されず、グラフィックスの設定がNormalかLowしか選べなかったり、テクスチャが点滅したりします。

DirectXがVGAのメモリ量を正しくカウントしてくれないためにこの現象が起きることがあるようです。
MSもバグの存在を認識しています
今回はdxdiagでみる限りVGAのメモリ量はおかしくありませんでした。

とりあえずVGAのドライバを最新にしたりあるいはちょっと前のに戻したりというのが基本的な対処なのですが、ARMA2の実行ファイルのショートカットを作成して起動オプションに -maxVRAM= を設定してもうまくいくことがあるそうです。

例:”C:\arma2\arma2.exe” -nosplash -maxVRAM=2048

今回はそちらも試しましたが結果はダメでした。

とりあえずドライバが今一つっぽいのは何となく見当がついているので、今後のドライバ更新で改善することを期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。