親知らず抜歯される

早速今朝方病院で抜いてきました。

麻酔は歯の深いところを治療するときに打つのとそんなに変わらない感じがしました。

で、いざ抜歯なのですが道具はパッと見た限り”こて”のような道具に見えました。
いわゆるやっとこやプライマーのような挟んで引っ張る系の道具なのかと思っていたのですが…

帰ってきてからネットで調べてみると、どうも抜歯の際にはまず歯と歯茎の間を切断し、その後歯と歯茎の間に道具を挿入しててこの原理で外すようです。
説明を聞くとたこ焼き機でたこ焼きをひっくり返すときに似ている気がします。

確かに言われてみたら2回作業があったな、という感じです。
(麻酔が効いてるので今ひとつ何が起きたかは実感しにくいのです)

しかしながら先生はさすがの手際で正味10秒そこいらで親知らずを抜いてしまいました。
衛生士さんも「安産でよかったですね♪」と何だか嬉しそうでした。

このエントリを書いている現在ではまだ若干麻酔が残っていますが、経験者は一様に抜いた後が痛くて大変だというので覚悟しておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。