日別アーカイブ: 2013年5月2日

風疹のワクチンを打ちに行く

最近巷では風疹が大流行しているそうです。
風疹に関しては子供の頃感染した記憶があったので大丈夫だろうと思っていたところ、調べてみると子供の頃にかかったのは”水ぼうそう”で風疹ではなかったそうです。
かゆくなるという点だけは共通なので勝手にそう思い込んでいたのかもしれません。

というわけで、近所のかかりつけ医に問い合わせたところ予約等なくてもすぐ注射できますということだったのでさっそくでワクチンを打ってもらうことにしました。
今回打ってもらったのは風疹だけでなくはしかにも効果のある混合(MR)ワクチンというものなんだそうです。

打つ前に問診と体温の計測があります。

で、診察室に呼ばれたのですが先生は開口一番

先生「今回は奥様が妊娠をご希望されているっていうことで受診されてるんですよね?」

わし「あっ、えっ、あのー流行しているっていうことなんで予防みたいな感じでちょっと打っとこうかなーとー…(意味不)」
(未婚なんですけど…)

先生にどんな話が伝わっていたのかはよくわかりませんが、いきなりだったのでびっくりしました。
ワクチン接種自体はあっという間に終わってしまいすぐに帰れました。

MRワクチンは定価(?)だと1万円以上する大変高価なものなんだそうですが、今は割とどこの自治体も公費で助成をしてくれているのでこのタイミングで受けておいて良かったと思います。