東京・埼玉の東側を走る

あんまり走ったことがないので東京と埼玉の東側を探検してみることにしました。
普通に国道4号でも良かったのですが、川沿いをチョイスして久喜市にある鷲宮神社を目指すことにしました。

ルートはこんな感じです。


おなじみ国道6号から中川沿いに入ります。
130504_01
写真は中川橋から撮影したもので、この辺では自転車歩行者道が整備されているようです。
その後、川沿いの一方通行の車道になります。車道をそのまま走り続けると右左折なく川沿いを走れるのでそのまま吉川市を目指します。

130504_02
吉川橋です。

その後中川に流れ込んでいる大落古利根川沿いに走るつもりでいたのですが、走る予定だった道が整備中で入れませんでした。
仕方なくなんとなく越谷の市街地を目指し、そのまま春日部に向かいました。

春日部の駅前辺りになると完全に川沿いの道があるのでそこを走ります。
130504_03

今回はこういうのんびりした風景を見たかったので期待通りです。
130504_04
いいですね。

130504_05
大落古利根川沿いは住宅地と隣接しているためにその点は注意が必要ですが、道は走りやすくなかなか気持ちのいいコースです。

その後、東武動物公園を過ぎたあたりで葛西用水路沿いにスイッチします。
130504_06
葛西用水路沿いを走っていると県道3号の第二産業道路にぶつかるので鷲宮はすぐそこです。

130504_07
ゴール!(帰らなきゃいけないんで全然ゴールじゃないんですが)お参りして帰りました。

鷲宮といえばらき☆すたで知られるところですが、今日も巡礼と思しき方が結構お見えになっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。