日別アーカイブ: 2013年7月7日

エンド金具(のパイプ)を忘れる

青春18きっぷは買えなかったけどまた輪行でもしようかと思い、始発電車に乗るべく未明に家を出ました。
目当ての駅で前後輪を外してエンド金具を後ろのエンドに入れようと思ったところでエンド金具の部品が足らないことに気づきました。
パイプがないのです。

130707_01

使っているエンド金具はオーストリッチ社製のもので、エンド金具(写真左)、パイプ(写真中央)とクイックシャフト(写真右)がセットになっています。
普段はこれを3つまとめて持って行っていたのですが、クイックシャフトは後輪にも最初から付いているので今回は荷物を減らすべくエンド金具に付属しているクイックシャフトを持って行きませんでした。
シャフトにパイプを通して保管していたので、結果としてパイプだけ忘れたという形になりました。

このまま無理やり輪行してもさらなる重大なトラブルのもとですし、輪行装備のままその辺をしばらく走って帰宅しました。
輪行される方はパイプもお忘れにならないようご注意下さい。