ARMA3のShowcase(Night)で詰まった話

タイトルの通りARMA3のShowcase(ARMA3の要素が体験できるショートミッション)の中の”Night”という夜間作戦のミッションがなかなかうまくいかず困りました。
せっかくいろいろやったので記録に残しておこうと思います。
(ミッション内容がネタバレしますのでご注意ください)

ミッションの目的は島の南端に単独潜入し、敵の注意を自分に引き付けて脱出することです。
プレイヤーと別の部隊が要人救出を行うための陽動作戦です。
地図はこうなっています。
130921_01
(黄色の注記は筆者)
ミッション開始前からすでに判明している敵の拠点として、キャンプとロードブロック、対空砲陣地が図示されています。

で、当初はまず灯台(図中4)から攻撃していたのですが、なぜかミッションがうまく進んでくれませんでした。
Youtubeに上がっているプレイ動画を見てみるとまずキャンプを攻撃しているので、順番みたいなものがあるのかもしれません。

というわけで最初は2のキャンプを攻撃します。
敵の数はここが一番多い上に、交戦している最中も左右の斜面から気づいた敵が増援でやってくるので正面以外も十分警戒が必要です。

キャンプの敵を一掃したらトラックの荷台に救急キットがあるのでもらっておきます。
また、敵はほぼ全員ナイトスコープを持っているのでもらっておくと後の展開が楽です。
キャンプを立ち去る前に、トラックに手持ちの爆薬を仕掛けて吹き飛ばしておきます。

次に3のロードブロックに向かいます。キャンプから直接向かってもいいのですが、地形がちょっと気に入らなかったので東側に移動してから向かいました。
こっちは敵の数がそれほど多くないですが、平坦な分射線が通りやすいのでどこに陣取るかは気を付けた方が良いと思います。
敵を一掃したらこちらも立ち去る前にトラックに爆薬を仕掛け、吹き飛ばしておきます。

最後に4の灯台に向かいます。灯台は前の2拠点に比べれば敵もいませんが、小屋や木などの障害物があるので射線が少し通りにくいです。
歩きでそーっと近づいて手榴弾で攻撃するのもアリです。

ここにもトラックがあるので爆薬で吹き飛ばします。

すると、味方から脱出指示が入るので島の東側から脱出してミッション終了という流れです。

どういう条件でミッションの進行を判定しているのかがよくわからなかったのですが、進め方によっては詰まってしまう場合があるようです。
どうも最初にキャンプを攻撃すればいいような感じはするのですが未検証です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。