日別アーカイブ: 2013年9月26日

AMDが新しいGPUを発表

HD7000系統が発表になったのは2011年末の話なので本当に久しぶりです。

AMD、新世代GPU「Radeon R9/R7」シリーズを発表 ~新しいプログラミングモデル“Mantle”を導入へ
[PC Watch]

もう番号もあまり残っていないのでナンバリングはまた振り出しに戻したようです。
R9またはR7のシリーズ名+3桁の数字(+Xがつくものもある)という構成になっています。
今回はハイエンドからローエンドまで一斉発表になっているためか番号はスペック順に10番飛びできれいに並んでいるようです。
この表記方法だと数字の大小で同世代間の性能比較がわかりやすく、いいのではないかと思います。

まだ大まかなスペックと価格が公開されただけですが、市場への投入ももう間もなくとみられているようです。

うちのHD6970の有力なアップグレードパスであるのは間違いないんですが、Kaveri次第ではAPUベースのシンプル構成に変えたいという思惑もちょっとあるのでまだ何とも決めきれません。