日別アーカイブ: 2013年10月8日

Radeon R9/R7シリーズが正式発表

10月上旬から予約が開始と言われていたので登場も近いと思われていましたが、さっそくの正式発表です。

AMD、Radeon R9 280XやRadeon R7シリーズなど5製品を正式に発表

AMDの新世代GPU「Radeon R9 280X/270X/260X」をベンチマーク
[PC Watch]

ベンチマーク記事も出ています。
HD7000シリーズと同ダイを使っているのでパフォーマンス的には大きな変化はないですが、消費電力と何より性能に対してお値段が下がったのがポイント、となるようです。

新APIのMantleもコンシューマ向けのゲーム機にAMD製品が入っていることを考えると普及はさせやすい環境下にあると言えそうですが、こればっかりはゲームを作る側の都合もあるのでどうなるか、というところですね。
大昔に3DFXのGlide対応のゲームをGlide有効で遊ぶのが夢だったことなんかを思い出します。

導入は前向きに検討しているのですが、ウォーターブロックが出ないと組み込みができないのでEK Waterblocksの情報には注目しておこうと思います。