三浦半島だいたい一周

夏場はやっぱり山中心になってしまうのでたまには海でも…ということで三浦半島です。


131010_01
片瀬海岸から国道134号を通って西側から周りました。
国道134号は当日のお天気が微妙だったことと朝方だったこともあり割合快調に流れていました。
混雑するシーズン・時間帯だとつらそうですね。

道路も比較的余裕がある作りになっているので、混雑さえなければ順調に三崎口まで走れます。
七里ヶ浜と由比ヶ浜はサーファーの方が多数いらっしゃいました。

三崎口を過ぎると県道26号に入り、城ヶ島大橋を渡ります。
城ヶ島大橋は有料道路ですが、自転車と歩行者は無料です。
ただ料金所を無言でスルーするのもなんだか感じが悪いので、係りの方にあいさつなどしつつ通行します。

131010_02
城ヶ島の西の端です。ダイビングの講習会らしきイベントが開催されていました。

131010_03
城ヶ島のお土産屋さんが並ぶ通りです。普通にイカが干してあります。

131010_04
三崎港から城ヶ島大橋と船の様子です。釣り客の方でにぎわっていました。
船は「ちょっとそこまで…」っていう雰囲気の船じゃないので、遠洋用なんでしょうね。

131010_05
おっとハッピードリンク…ではなくカラーリングが似ているだけの駐車場の看板でした。
後ろの鉄筋の建物は公衆トイレです。とてもきれいです。

城ヶ島を出たら県道215号に入り、国道134号に接続後津久井浜沿いを走ります。
今回のルートは全体的には走りやすいのですが、この津久井浜沿いは混雑しやすい上に路盤の骨材がやたらあら挽きなので突き上げてくる振動がきついです。

城ヶ島から観音崎付近までの北東に向かうルートは強烈な向かい風が吹いていました。
向かい風は大の苦手なので下ハンを握って耐えていましたが、Lizardskinsのバーテープが下ハンの前側を持った際に全然滑らないので以前より楽に感じました。
上ハンが太くなってしまったので失敗したかなぁ…と思っていたところでしたが、下ハンを持った際の収まりのよさはステキだと思いました。

131010_06
途中通った久里浜のフェリー乗り場です。ここから船に乗ると千葉の金谷にいけます。

131010_07
久々の観音崎です。近くに横須賀市内唯一の水源地があるらしいので、今度この辺に行くときはそこで水でも汲んでみようかと思っています。

海は海で独特の景観が楽しいですがやはり風がなあ…というところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。