レンズ掃除道具

当blogの”景色がいいところ用”カメラとして活躍中のシグマDP1xの清掃用にハクバ レンズペン2 ミニプロを調達しました。
131012_01
片側がブラシになっており、反対側はセーム革のチップになっています。ホコリ類はブラシで払い、皮脂汚れなどはチップ面で拭くという仕組みです。

チップ面にはカーボン粉末がまぶしてあり、これがきれいになる秘密らしいです。
カーボン粉末できれいになるというのはちょっと不思議ですね。別にレンズに粉末がついたりもしません。

本体は短めのサインペン程度の大きさなので、旅行時に携行するのも苦にならないと思います。
調達価格もそこまで高くはありません。

さすがに専用品だけあって大変きれいになります。もうちょっと早く買っておけばよかったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。