Operaのスピードダイヤルをバックアップしたい

Opera15以降、なんとOperaからはブックマークがなくなり、スピードダイヤルがその役割を担うことになりました。
この辺はやはり混乱もあったようで、18からは試験的ながらGoogle Chrome同様のブックマークバーが実装されるという話もあります。

で、このスピードダイヤルをバックアップしたいのですが頼みの綱のOpera Linkは相変わらずOpera12の情報を保持している上、時々なぜかアクセスができなくて使い勝手が悪いです。

先日なんとなくOperaのユーザーフォルダをのぞいていたらどうもスピードダイヤルの情報を記録しているらしい*.dbファイルを見つけました。

\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Opera Software\Opera Stable内にある”favorites.db”と”favorites.db-journal”がそれです。
どうもSQLiteのDBファイル(とジャーナルファイル)のようです。SQLiteのDBファイルの中身をのぞけるソフトで見てみると、確かにスピードダイヤルの情報が格納されています。

SQLite Database Browser
[窓の杜]

試しにこの2つのファイルを移動させてみたところ、スピードダイヤルは空になりました。
また元に戻すとスピードダイヤルは元に戻りました。
原始的な方法ですが、この要領でDBファイルをコピーして保存しておけばOperaを入れなおした時などでも対応できそうです。

Operaユーザにとっては超既出情報だったのかもしれませんが偶然発見してうれしかったのでまとめておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。