日別アーカイブ: 2013年11月5日

Radeon R9 290が登場

先に290Xが発表になっていましたが290も発表になりました。

AMD、ハイエンドGPU「Radeon R9 290」

399ドルのハイエンドGPU「Radeon R9 290」をベンチマーク
[PC Watch]

さっそくベンチマークも出ていますが、スペック通りに290Xのおおよそ1割引きの性能と考えるとわかりやすいようです。
消費電力も同じように約1割引きですが、アイドル時は約50Wで性能が並びます。

古い話ですが昔よく出ていた若干低クロックのLE品を思わせる立ち位置の製品です。
性能も消費電力もハイエンド品の1割引きなので省電力目的で導入というわけには行かないと思いますが、初期投資が290Xよりは安く済むのが最大の魅力になりそうです。

為替の影響もあるので何とも言えませんが、登場時の価格で6万円前後というのはちょっと割高感があるかな…という印象です。