日別アーカイブ: 2014年4月2日

Windows8.1アップデート時に起動ドライブを認識しなくなる問題

最近Windows8.1の入れ替えをしましたが、なぜか8から8.1にアップデートするときに失敗するようになってしまいました。
症状としてはこんな感じでした。

1.ストア経由でWindows8.1へアップデートを行う
2.再起動するよう促されるのでPCを再起動する
3.再起動すると”Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key”というエラーメッセージが出る
(要は再起動して正しいブートデバイスを設定するか、起動できるメディアを入れてくれとのメッセージ)
4.リセットしてBIOS(UEFI)を確認する
5.確かにBIOS(UEFI)ではOSの入ったドライブ(SSD)が認識されていない
6.念のため電源を落としてコールドブートしてみる
7.Windows8が立ち上がるが、8.1へのアップデートが失敗した旨のエラーメッセージが出る
(0x000…的なエラーコードも出ていたように思いますが記録をしておくのを忘れてしまいました)

前はこのようなエラーに遭遇しなかったと思ったのですが何がいけなかったのでしょうか。
原因は起動ドライブにある”システムで予約済み”となっているパーティションでした。
ここのサイズが小さすぎると上記のようなアップデート失敗が起きるようです。
続きを読む