日別アーカイブ: 2014年4月10日

ソケット版Kabiniが正式発表

マザーボードだけ先に発表されていたソケット版Kabiniが正式発表となりました。

AMD、Kabini版Athlon/Sempronを正式発表 ~ソケット式でアップグレード可能なSoC

自作PC初のソケット式SoC、Athlon 5350をテスト
[PC Watch]

ちょっと面白いのはパッケージの大きさが最近のAMDのCPU/APU比でちょっと小さめになっていることです。
一昔前のCPUのような大きさです。
スペックはWebブラウズやメールの送受信、ビデオのストリーミングであれば十分、という内容になっているようです。

気になるお値段は最上位の5350でも6,000円ちょっととのことでかなり安価です。
マザーボード各種も5,000円前後で入手できるので、手ごろな小型マシンを作るには向いていると思います。

ちょっと前までは”サブ機”などと称してマイクロATXの結構大きいPCを作ったりしたものですが、このくらいのプラットフォームが出てくると理想的な小ささのサブ機が作れるのではないかと思います。