Windows8.1 Updateを使ってみています

さっそく公開日に入れてみました。
このエントリを書いている時点では8.1 Updateはパッチの1つとして提供されていますが、自動適用にはなっていません。
8.1 Updateを入れたい場合は自分でインストール対象として選択する必要があります。

なのですが、割と近いうちに自動適用対象になるようです。

デスクトップ機能を改善したWindows 8.1 Updateの詳細をレビューする
[ITpro]

2014年5月の月例パッチからは8.1 Update適用済みの8.1でないとパッチが適用されないようです。
そのため8.1 Updateは現状はオプション扱いですが、最終的には必須のアップデートになるようです。

使用感ですが、ストアアプリ右上に閉じるボタンがついたのがなかなかいいのではないかと思います。
従来型のウィンドウアプリっぽい見た目にはなってしまっていますが、周囲でも「アプリの閉じ方がわからん」という話をたくさん聞いたのでこの方が分かりやすく、良いと思います。

マイクロソフトはユーザのフィードバックを受けてWindows8の根幹に近い部分もかなり色々変えてきているので、
それこそ先ごろアップデート終了となったWindowsXPのように、出たての評判が今一つでも度重なるアップデートの結果評判が良くなったりしないかな…と期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。