日別アーカイブ: 2014年5月4日

Opera20でページの読み込みが止まる問題

ここのところ(かどうかは記憶が定かではないのですが)Opera20でWebサイトを開いた時に以下のような現象が発生して困っていました。

1.ページの読み込み中に止まる(または、非常に遅い)
2.再読み込みや読み込み中止をすると突然表示されることがある
3.特定のサイト限定で起きているわけではなさそう

調べてみるといくつか対策があったのでそれぞれ試してみました。

1.ブラウザのキャッシュ・履歴を消去する
とりあえずのキャッシュ消去です。トラブルシューティングとしては万能でやっておいたほうがいいと思ったので。

2.Operaの”設定”→”プライバシーとセキュリティ”→”プライバシー”にある”ページの読み込み速度を向上するため、ネットワーク動作の予測を有効にする”をオフにする
Google Chromeでも同様の設定があり、同じようなトラブルシューティングに使われるようなのですが、オフにすると多少遭遇率が減ったような気はします。
01
続きを読む