AMD Clean Uninstall Utility

4月にAMDが自社製ドライバを完全にアンインストールできるユーティリティを公開してくれています。

AMD Clean Uninstall Utility
[AMD.com]

使い方は上記ダウンロードページにも書いてありますが簡単で、ダウンロードしてきた”amdcleanuputility.exe”(なぜか名前がちょっと違うのが気になりますね)を実行するだけです。
しばらく待つとあらゆるAMD関連ドライバを自動的にアンインストールしてくれる仕組みです。

例えばドライバをアップデートする/入れ直す場合なんかは厳密に言えばこのユーティリティを使って完全に前のドライバをアンインストールしたほうがいいのかもしれません。
(うちでは普通にコントロールパネルでアンインストールしていることが多いですが…)

ちなみにGPU以外のドライバもアンインストール対象になるので、マザーボードによってはGPU以外のドライバを入れなおす必要が生じる可能性もあります。
ちょっと注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。