入間川サイクリングロードの調査

荒川サイクリングロードの途中から分岐する入間川サイクリングロードを調査してきました。

サイクリングロードと言うと意外に道がわかりにくいイメージがありますが、そこはさすがの埼玉県で地図がすでに用意されています。

ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想 サイクリングロードマップ
[埼玉県ホームページ]

それではモトクロスのコースがあることでおなじみの入間大橋からスタートです。
入間大橋の川越側にサイクリングロードがあります。
140626_01
ここを左に曲がると入間川サイクリングロードに入れます。

道中の雰囲気はこんな感じです。
140626_02
路面がきれいなのは荒川同様で大変助かります。また、あまり人に会わなかったのが印象的でした。(当日が暑かったせいかもしれませんが)

橋はほとんど立体交差で下をくぐることができますが、雁見橋と初雁橋だけは道路の横断があります。
下をくぐれるところはどういうわけか橋の下だけ異様に舗装が荒く、ちょっとしたパヴェ気分が味わえます。
140626_03
雁見橋は横断するところが信号で制御されていないので特に注意が必要です。
140626_04
こちらは初雁橋です。橋を渡って左岸側に行きます。

140626_05
初雁橋にあった標示です。県道指定されているようです。

140626_06
こちらは案内図です。

140626_07
難しい部分はこのように看板が出ているので、地図と合わせて考えると迷いにくいシステムになっています。

140626_08
豊水橋にはゴール表示があります。

そんなわけで、なかなか快適なサイクリングロードでした。
途中に狭山環状道路があるので、そこと組み合わせてみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。